20180701_蔵書一覧

番号 タイトル 著者 コメント
1 キングダム 最強のチームと自分を作る 伊藤洋一 漫画『キングダム』とビジネスを結びつけた良書。ヤフーアカデミア学長の著書。
2 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 佐藤航陽 タップス社長の本。お金というより報酬とは、に関する話。あとは仮想通貨。
3 天才 藤井聡太 中村徹 松本博文 藤井七段の29連勝に関する話と、勝った棋士、負けた棋士のインタビュー。
4 火花 又吉直樹 芥川賞
5 ハケンアニメ! 辻村深月 本屋大賞、だったはず。アニメ業界はアツい体育会系だっていう話。Ananで連載されてました。
6 星野源 雑談集 星野源 作家、ミュージシャン、芸人たちとの対談集。ケンコバとか。
7 いのちの車窓から 星野源 エッセイ。サクサク読める。
8 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 若林正恭 キューバ旅行記。意外と泣けた。
9 ご本、出しときますね? 若林正恭 作家との対談集。西加奈子めっちゃ出てくる。
10 本題 対談集 西尾維新 天才と天才の対談集。荒川弘羽海野チカとの対談は必読。
11 天才を売る 心と市場をつかまえるマンガ編集者 堀田純司 マンガ編集者へのインタビュー本。漫画家という天才との対峙の仕方、市場の捉え方等。
12 竜馬がゆく 1~8 司馬遼太郎 言わずと知れた傑作。
13 フライ、ダディ、フライ 金城一紀 おじさんが筋トレしてリベンジする話。
14 REVOLUTION NO.3 金城一紀 高校生5人組が活躍する話。
15 GO 金城一紀 在日の『僕』が、日本人の女の子に恋をする話。傑作。
16 レヴォリューション №0 金城一紀 なんだっけ。
17 SPEED 金城一紀 バレエやってた女の子がリベンジする話。だったはず。
18 人間の未来 AIの未来 羽生善治 山中伸弥 羽生さんの博識っぷりに驚く対談集。
19 生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの 伊賀泰代 コンサル、って感じの本。
20 仕事に効く教養としての世界史 出口治明 世界史の大枠をざっくり網羅できる。
21 コンビニ人間 村田沙耶香 普通ってなんだろう。
22 これからの「正義」の話をしよう 今を生き延びるための哲学 マイケル サンデル 読みやすかった気がする。
23 How Google Works 私たちの働き方とマネジメント エリック・シュミット ラリー・ペイジ Googleの採用マニュアル的な本。だったはず。
24 伝え方が9割 佐々木圭一 有名コピーライターの本。求人票づくりやメール作成、刈り取り電話にかなり役立つ。おススメ。